靖国神社参拝! 英霊の声を聴きに…

もう靖國神社には銀杏の実の匂いを感じました。   残暑の中、北朝鮮のミサイルに右往左往する日本の報道。「Jアラート」が鳴ると日本が揺れる。  評論家は、戦地最前線にも行かないのにどうして反撃を口に出来るのだろう?    「有事」で最前線に立つのは自衛隊である。自衛隊員には家族があり、私も大切な友人がいる。 挙げ句の果てに「解散選挙?今?」でハラワタが煮えくりかえりました。居ても立っても居られずに「靖國神社」に来ました。日本は数々の戦争を経験して来ました。その中で日本を守るべく命を捧げた「戦没者」の御霊が靖國神社の神であります。参拝を済ませた後、遊就館に向かいました。靖國神社に合祀されている神々達「英霊」の膨大な写真の前に、「今」を哀しく悔しく思いました。

私は愛国者です。何が出来るのでしょうか?
「神国日本」はどこにむかうのでしょうか!無力感と悔しさを感じます。
靖国神社に足を運んでください……..!
IMG_4339 IMG_4358 IMG_4355 IMG_4350 image1 (1) image2 (1)