株の窓口THE相場勘

安倍首相がNYに飛び立ちました。トランプ氏との会談がもうまもなくですね。

 

本日は大きな流れについてです。

 

・全世界的に見て、金利は低い状態が続いている。

・リーマンショック以降、10%程度だった米経済赤字が2%程度まで戻っている。

・各国、金融ショック以降、中央銀行の金利引き下げに頼った市場の動きになっていた。

 

このような状況下で米国は、大統領・下院共に共和党になるので、ねじれも無く、色々な政策を打ち出してくると思います。

それにより、ドル高、ユーロ安・円安になると言われています。

 

米国は変化をしていく可能性がありますし、それにより日本は円安になることで多くの企業に有利になる可能性が高くなります。

米・大統領選以降、トランプ銘柄の急上昇が目立ちましたが、大きな流れを踏まえると、日本の相場は全体的に上がって良い状況ではないでしょうか。

 

昨晩のNY、本日の日経平均の動きは、急激なトランプ銘柄の上昇の一服だと考えていますが、上記内容を踏まえると現在、株の窓口では右上がりの成長を見込んでいます。個別銘柄を見ていても、本日は内需関連銘柄などの金融セクター以外の銘柄の強さが見えました。

金融セクターやトランプ銘柄が一服している間、出遅れ銘柄として、今後はその他のセクターの銘柄が物色される可能性が高いように思えます。

 

推奨しようと狙っている銘柄も良いチャート形勢をしてきました。

来週は日本にも米国にも祝日があり、一旦利益確定売りも出てくる可能性がありますので、その辺りを狙って推奨したいと思っています。

 

年末ラリーで皆様に笑って頂けるよう、相場、NEWS、テクニカル、ファンダメンタル、全てを駆使して推奨します!