株の窓口THE相場勘 ~今年の米国市場を振返る~

昨晩の米国市場は寄り付きは上昇したものの、引けにかけて売りに押されました。下院で減税法案が通過したものの、出尽くし感も出てきたようでポジション調整の売りがでたようです。下院での採決も、手続き上の不備があったとのことで、修正し明日採決をするようですが、議員の意思が変わるわけではないということでマーケットに影響は無さそうです。

上院でも反対の意を見せている議員は居ないようですので、後はトランプ大統領の承認を待つということになりそうです。

今年1年を振り返ると、米国市場は税制改革に始まり、税制改革に終わる形だったと思います。マーケットも今年前半は入国制限やヘルスケア改革案などの公約が実現できなかったこともありましたが、後半には税制改革案成立に向け一本化し、当初は年内成立は難しいと見られていましたがトランプ政権が見事にやり切ったというのがハイライトではないでしょうか。

経済状況に関しては、FRBの長年の金融緩和策が反映されたのだと思います。